練り物、ついでにお酒を呑む話

(写真無し、じゃこ天は絵にならない)
KEで買った「伊予正のじゃこ天」が身がぷりっぷりで美味しかったぁ。
練り物がけっこう好きな私。白天(きくらげが入ったやつ)しょうが天とか好きですねぇ。
他県の人には練り物を「てんぷら」っていう感覚自体がわからんと思うけど。(そう言うんです。)
で練り物で思い出したんだけど、居酒屋で「いたわさ」ってありますよね。
あれを初めて見たときはびっくりした。「なにこれ?」この皿の主役は何なの?
まあ皿にはありませんが主役は酒でしょうか。呑むためにのみある一品。ちょっと凄いものがこの世にはあるんだ、と思った。
私はお酒が弱い。
20代の頃はお酒の強い人がウラヤマシイなぁ、と思ったけど。
ちょっとのお酒で酔っぱらって、すぐ「上がり」になる自分に残念だなぁ、もっと飲めたらなぁ。
飲めないけど酒宴の雰囲気は大好きなので。
でも今はそんなに悔しくもないな。
ビール350で酔っぱらえる自分、安上がりで良いなぁと思ってるよ。
強い人は酒代が大変、肝臓のリサイクル能力が低いんちゃう(失礼)。
あくまで嗜みですから、自分。
子鬼が寝てから密かに奥さん(この人も弱い)と二人で呑むのは楽しい。あっという間に二人とも酔っぱらって、しょうもないことでげらげら笑うのが楽しい。