好きな言葉「神は細部に宿りたもう」

toshi-i2007-01-10

語源は注釈で。*1


どちらかといえば気分屋の方。
ノリと勢いで「やっちゃえ」と仕事を片付けるのが好き、けれど細かいところは気にするほう(小心者)だ。大雑把に仕事を進めておくと後が大変。結局戻ってやり直しとか、なりがちですよね。
絵とかを例にすると人物画で最初に目が行くのは顔や体だけど手とかピシッと描いて無いとやっぱりボケた絵になるんだよね。料理でも材料を同じ大きさに切らないと炒め残しが出て美味しくないでしょう。余り目に付かないけど細かいところをしっかりやらないとやっぱりダメなんだよね。


この言葉は昔から知っているけど「言った人」を知ったのは最近のこと。インターネットで知ったんだ、便利すぎるぞネットは。建築家だった、てのは妙に納得だね。

*1:「God is in the details」・・・は、建築家のミース・ファンデルローエの言葉です。ミースは1886年ドイツ生まれ、家業の石工を手伝う傍ら煉瓦職人、家具職人として修行を積み、家具工房で徒弟として働きます。建築事務所で頭角を現した後に建築家として活躍、バウハウスの校長などを歴任してアメリカに渡り、アメリカの近代運動に指導的な役割を果たしました。世界3大巨匠の一人に数えられる建築家です。