ただいま

toshi-i2007-01-31

なんか久しぶりの更新です。先週はずっと低空飛行、テンション低かったです。今週は家族全員風邪引いてます。
子鬼>奥さん>私の順で移され子鬼は脱出中、私は日曜月曜寝てました。風邪から喘息への移行が怖いです。喉がぴーぴーいってます。なんとかしのぎたいです。
私が文章を猛烈に書きたくなるケースは2通りあって、ひとつは凄く上手な小説なりエッセイを読んだとき、そしてもうひとつは物凄く下手な(救いがないほど下手な)ものを読んだときです。こんなものなら俺の方がマシと思うからです。ユーミン(松任谷由実)は「あなたが音楽を作る動機となるのは?」と訊かれて「才能も無いのに音楽を生業にする人に対する憎しみ」という意を言ったそうですがよく分かります。さすが天才だ。
でも私が口にするのはあまりに不遜。よくわかっております。ということで先週はTUTAYA半額週間だったのでCD4枚も借りちゃいましたよ。その話から行きましょう。
空創クリップ


スキマスイッチは肌合いがいい、染みこむように聞けるなぁ、と思ったら、私の中の元KANの居た席にうまく嵌って居ることに最近気がつきました。KANをひたすら聞いていた時期がありました。でもアルバム出さないしさ。
KANにあってスキマスイッチの大橋君にないのは「おちゃらけ」と「過剰な情けなさ」だと思う。
実は歌詞もよく聴くとかなりヒネリがあって好きです。
KANは去年アルバム出したみたい、でももう席埋っちゃってるよ。どうしよう。
暁のラブレター


CCCDです。
itune7.2で最初の2曲以外読み込めました。読み込む方法はありそうだけど面倒だからいいや。一番好きな「アンドロメダ」は入ったし。
今思うとCCCDって何だったんだろうね。レコード会社のエゴ?他に思いつきません。
Wired


当時の話題盤だった。
でも初めて聞いたけど。今聞くとヤン・ハマーのグループにジェフ・ベックが客演で弾いてるように聞こえるな。かなりぎこちないクロスオーバー*1ですな。まあ私はヤン・ハマーのキーボードが好きなので構わないんですけど。

*1:当時このてのジャンルをそう呼んでいた。やがて呼び方がフュージョンに変わった>こっちの方が一般的