幼稚園のこと

幼稚園かばん

母から子鬼が最近引っ込み思案になったんじゃないかと聞く。
デパート屋上で乗り物に乗りたいのに、じっと見てるだけの乗ろうとしない。
「乗りたいの?」と聞くと「たくない」という。
でも乗り物をじっと見ている、のだそうだ。
聞いてて涙が出そうになった。
2日前に聞いて、いろいろ理由を考えていた。
想像だが、幼稚園でおもちゃの取り合いかなんかしてトラウマになっているんじゃないか?
一人っ子で駆け引きがまったく出来ないから、無理やりおもちゃを取られたとか。
ああ考えるだけで胸が一杯になる。
そうでなくても、幼稚園に行きたがらないのを心を鬼にして通園バスに乗せているってのに。