一行感想「藤子F不二雄」異色短編集

今まで何回も改変されていろんな出版社から出てるはず。
その度に読んでる気がする。とにかく面白いから。
F先生はSF好きだったんだなあ。しかもセンスがいいんだ。
SFマガジンに載った「ウルトラスーパーデラックスマン」を初めて読んだときにはびっくりした。
もうこれはただ凄いと思ったよ。
改めてまた読むんだけど、やっぱりいい。今回読みたかったのは「やすらぎの館」だったんだけど、いちばん深く感動したのは(いや「やすらぎ」も名作で)「カンビュセスの籤」。
旧世紀と未来をつなぐ人間の業と意志みたいなものを鮮やかに切り取って、深い余韻を残す話だった。すぐ読み返した。
機会があれば是非読んでみてください。