関西文化の日で 2011/11/20 18:12

奥さんは簿記試験で。
子鬼と出かけることに。どこに行きたい?
「大阪くらしの今昔館」に行きたいと。子鬼は何回か行ってるんだけどね。私は初めて。
いやあ、立派な施設ですね。
江戸時代の町の再現、屋根をスクリーンに朝・昼・夜の表現。楽しかったです。文化の日でタダなので余計に。
 子鬼はここでバイバイって、あっさりした奴だな。でもひとりで帰すのも勉強かと心配だったけど鍵渡して帰しました。「準急に乗りたいだと?」
私は足を延ばして国立国際美術館に。中之島コレクションとして大阪市立近代美術館に収蔵予定の作品が。
佐伯祐三、いい!すごく現代的で今の時代にあった絵だと思う。描かれた時代を超えたな。好きだ。あとキリコはよかったな。
モディリアーニマグリットジャコメッティと目玉の作品が揃ってるんだから死蔵するには惜しすぎる。どんな形にしろ展示してほしい。