「心はフランス人」から思い出したこと。

伝染(うつ)るんです。 (5) (小学館文庫)
そうそう吉田戦車の「伝染るんです」で特にヘンで好きだった1編(4コマ)を思い出しました。
私の文章で伝わるかどうか心許ないんですが。


高校の進路指導室
先生と生徒(男・男)。生徒はニキビ面のいかにも垢抜けない高校生。
先生「おさむ(仮名)おまえ進路はどうするんだ」
生徒「オレ、イギリス人になりたいです。」
地の文
いい先生だった。私のためにいろいろ奔走して骨を折ってくれた・・・
「アレカラ20ネン、センセイハ、オゲンキダロウカ」
いかにもイギリスというリビングで金髪碧眼の中年男(だがあの生徒)が安楽椅子でパイプ吸って回想している。
なぜか執事もいる。


もう、なんでイギリス人になってんねん!!