午後

うみたまご」。私が今回一番行きたかったのはここ。
まだ出来て1年、中はキレイで魚の水槽の見せ方も工夫があってとても良かった。水族館おなじみの瀬セイウチ、アザラシのショーも動物に触らせてくれたりサービス満点です。
パックには水族館のバックヤードツアーが組み込まれていて、水族館の職員の方が水族館の内部を案内してくれました。深さ8mの大水槽の上とか、魚と動物のエサを作る場所とか、アザラシのショーのステージ裏とか。
(館内部の上から水槽を見るとこうなっている、ちょっと怖い。)


(お客さんが見上げるとこう見える訳です。)
大水槽では魚にエサをあげることが出来ました。どわーと集まってくる魚にエサをやり、デカい魚がエサを争い水音を立てるのを見ているとお大尽の気分が味わえます。
アザラシのショーは後で表から見ると、さっき見たバックステージを思い出しより味わい深く楽しめます。
バックヤードツアーは一般で行っても申し込めば出来るようなので、「うみたまご」に行かれる方にはぜひお薦めです。
水族館は涼しい。表の体験コーナーで子鬼は今まで溜めていた体力を爆発させて走り回り、追いかけるのが大変でした。
本日の予定はこれで終わり。
夜、ホテルのビンゴ大会で参加賞にもらったゼンマイで動く「虫のおもちゃ」を子鬼は大事そうに枕元の置いて寝ていました。
最近生き物に対する興味が出て来たみたいです。