「駿河城御前試合」南條範夫

図書館から借りてきて読んでおります。
興味を持ったのは山口貴由の「シグルイ」の原作だから。
シグルイ」はまだ読んでいませんが話題になっている様(でも秋田書店だから注目度が?)
山口貴由覚悟のススメ」は暴走しつつ結構マトモな作品で好きだったから。「シグルイ」を読む前にまず原作当たろうと思って読んでみました。
いや、山田風太郎にも通じる破天荒な剣法のオンパレードでなかなか楽しいです。
最強の剣士同士が対決するというシチュエ−ションにわくわく、そして各剣士が繰り出す目を剥くような技巧の数々。
特に「シグルイ」の原作(というより枠組みだけ貰った感じ)の第1話は秀逸な短編でした。