今日のニュースネタ

(1)みずほ、東京三菱UFJが最高益。
不良債権処理を進めた甲斐があったね。バブル期の不始末をやっと片づけたと言えばミもフタもありませんが。
最高益はいいけど何らかの還元が欲しいね。銀行のために我々は黙ってゼロ金利を呑んできたんだよ。
この数年で我々の預貯金の利子をいくら掠めたかよく考えて欲しい。
例  1.01の4乗(金利1%の4年分の元利合計)×元金(10万円)で計算すればすぐ分かるよ。


(2)社会保険庁の不祥事(朝日新聞23日一面)
「年金保険料、4万人分以上を不正免除・猶予 社保事務所」
 国民年金保険料の未納者が急増しているなかで、各地の社会保険事務所が、本人の申請があったかのように偽装し、無断で保険料を免除したり、納付を猶予したりしていたことが22日、明らかになった。保険料の未納率を低く見せかけるための組織的な操作とみられる。大阪社会保険事務局では3万7406人分の免除などを不正に決定して通知。同様の不正は、長崎県で5219人分、東京都でも77人分あり、計19事務所で4万2702人にのぼる。各事務所は関与した職員を処分する方針で、今国会で審議中の社会保険庁改革関連法案の行方にも大きな影響を及ぼしそうだ。
もう何も言うことはありません。
そうそう、無駄に作った箱物は社会保険庁の皆様の退職金と共済年金で買い取ってくださいね。