とうとう来たか。今日のニュースネタ、携帯配信ニュースから。

toshi-i2006-05-16


国民年金、35万人に最終催告状■
 2005年度の国民年金保険料の納付率が目標値の69・5%に達しない見通しとなった。67―68%台にとどまると見られるため。 社保庁は来年度、長期滞納者ら35万人に最終催告状を送り、財産差し押さえなど強制徴収手続きを進める。


国民年金って一応国民の義務だったりします。(なのに70%切るとは)
問題山積みの年金ではあります、例えば企業負担の高さとか。
でも家族持ちは入とった方がいい!という話を別日記で書こうかと思っております。
ただ年金はやっぱり難しいんだよね。そこをやさしく書くのが腕だけどさ。