子供のことは長文を誘う午前4時

ある人の日記を読んでコメントを書こうとしたら、ダーッと気持ちが溢れてきてとんでもない長文になってしまった。そんで自分の日記に記載。
子供のことになるとダメだね。抑制が利かない。
コメントは不器用に短文にしたので、○さん、すんません。
(トラバ許可頂いてないのでトラバいたしませんです。)


>乳児死亡:車内で熱中症などに 母親がパチンコ
 以前なら、こんなニュースを見つけると「さぞ、子を亡くした母親は後悔しているんだろう」と思っていたけど、出産後の今では「きっと死んでも良かったんだろうなぁ」と感じる。


はじめまして。こんにちは。
時々見させて頂いてます。今日の日記に「し・ん」とした気持ちになり初めてコメントいたしました。
うちの子は5歳(♂)ですがまだ育児100%中<苦55%/楽45%>ぐらいです。
あまえる。すねる。なく。ふてくされる。早く服着ろ。飯を食え。親の上に20kgでボディアタックするなーっ、といろいろありますが、それが子供だ。
パチンコで子供を殺した(あえてこう言います)親は耐えきることができなかった。親になれなかったんだと思います。
たとえば買い物にまだ首も座らない子供を連れてきているのを見ると人ごとなのに私は無性に腹が立つ。
それはこの人は将来「親であることに耐えきれるのか」と自分は考えていたんだと今分かりました。
アンタがどうなろうが知ったこっちゃないが、たまたまアンタの子に生まれた子供がカワイソウだ。この子荒れたら周りが迷惑だ。
(はい私の自分勝手です)


親になってわずか二ヶ月の人達に「親の自覚」を強要する気はないけど「親になろうと努力する」必要はあると思う。


育児は親の趣味だと割り切るべき(子供には期待なんかしない)ついでに養育は親の義務と知るべし。子供は「おもちゃ」じゃないんだから。
私は父親ですからいくら育児を積極的に手伝ったと言っても限度があるんで(要は大したこと無い)たとえば夜泣きで眠れなくていつもフラフラとか、のべつまもなしのアソンデアソンデアソンデアソンデ、エホンヨンデエホンヨンデエホンヨンデエホンヨンデ(しかも同じ本を!)とか部分的にしか分からないから偉そうなことは言えないかも知れないけど。
でも今の母親は孤独ですね。幼稚園の先生とも話すんだけど積極的にコミュニティに溶け込む、仲間を作れないともういつも子供と向き合わないといけない。寂しい。切ない。とにかく辛い。
公園デビュー」とか、なんか切ない言葉だよね。
乳児死亡の親に反省しろとは言わない。でもこの機会に自分について深く考えてみて頂きたい。それが償いだ。せめてもの供養だ。
これを法律で犯罪として取り扱うのは「どうかな〜」と思います。
(そりゃ犯罪ですけど誰がそれを望むのか)