サムマネーっていくら?

ライムライト コレクターズ・エディション [DVD]
タイトルはチャップリンの映画「ライムライト」の有名な台詞。
昨日の続きでFPのこと、ちょっと書きますね。
FPの仕事はお客様のライフプランのお手伝い。夢の実現ですがぶっちゃけファイナンシャルプランナーですからお金関係のことに関わるわけです。「資産の運用」とか「いざという時の保障」とか「相続」とか。
いきおい対象はお金をたくさん持ってる人になりがち、報酬をもらえる仕事にするにはどうしても(コミッションてのもありますが、どうもね。)
お金持ちにへつらって仕事をするとか私は嫌だし成金という言葉は虫酸が走るほど嫌い。
私は普通に真面目に生きている人のお手伝いが一番したいんです。私がFPっていいな、と思ったきっかけもFPが一般向けに書いた記事を読んだことでしたから。
そんな私がこれだ、これだよー、と思ったのがこの「ライムライト」の台詞。


「人生に必要なのは勇気と想像力とサムマネー」

原文
Yes, life is wonderful, if you're not afraid of it. All it needs is courage,imagination, and a little dough.


この3つだけで人生は幸せになれる。勇気、想像力、そしてサムマネー。
でもあなたのサムマネーっていくら?わかります?
それを専門家の私が相談に乗りますよ。
ううん、いいなぁ。
私のキャッチフレーズにします!