10本の映画

toshi-i2004-08-26



今からコメントをつけると、


「2001年宇宙の旅」
見たのは、リバイバルで旧梅田OS劇場(シネラマ)。
予備知識が少しあったので、内容はそれほど難解ではありませんでした。
ロードショーを見た人はびっくりしたんだろうなぁ
(そのころ僕は小学生、親に連れてってとおねだりしましたがダメでした。)
アメリカでも内容が難解といわれて、見に行くのは、一発キメてスターゲートのシーンでラリる人が多かったと本で読みました。確かにキそうですね、これは。
ビデオでも見れますが、最初の映像が無く音楽だけが流れるカットは省略されているし、やっぱり映像体験として映画館で見るべき映画ですよね。
私はシネラマで見られてよかったです。