10本の映画

今からコメントをつけると、


フェリーニのアマルコルド
フェリーニの映画の中で一番好きな映画。
見たのは今は無き大毎地下劇場。
20代前半のあの頃映画に夢中で毎週映画館に通っていた。
自主上映にも行った。
確か大人600円だった大毎地下劇場は映画好きにはとってもうれしい映画館だった。
会員になっていると、毎月案内が送られてくるので、どの映画を見に行くか迷うのが楽しかった。
24歳で僕は転勤になった。
初めての一人暮らしだった。
ある時大阪に帰省して、大毎地下劇場へ行こうと思った。
行ってみたら、
もとは切符売り場だったそこは白い壁になっていた。切符売り場の受付台だけが空しく突き出ているのだった。
僕は呆然とその場に立ちつくしていた。