ラザニア

パスタです。(冷凍中)

今日は料理教室。
本日のメニューはラザニアです。パスタを初めて作る。
麺作りは手遊びみたいで面白いなぁ、と毎回思う。
今回はホワイトソースやスープなど麺より他の調理が大変でした。
タマネギの正しいみじん切りの方法を初めて知りました。目からウロコが落ちました。
ホワイトソースをずっとずーっとかき混ぜていました。これは飽きますねぇ。
あとミートソースも作成。
ソースが完成したらグラタン皿にパスタとソースを交互に重ねてオーブンへ。
けっこうまともそうなのが出来ました。
試食は自分の作った分を食べていたら先生の作られた分が1/4廻ってきて、グループで一番若い私が
「若い人は食べねばいかんよ」
との人生の諸先輩方の助言を頂き全部食べました。苦しいです。
でも仕事をすでにリタイアされ悠々自適の諸先輩に逆らう気にはなれないので。
残った生パスタもおみやげに頂戴してしまいました。どうしよう?これ。


そろそろ麺打ちの道具揃えようかと思っています。
お値段が張るからまず必要最低限のものから揃えようかと、めん棒、こね台などなど。
しばらく打たないと習ったことをすっかり忘れそうですから