菖蒲を見に行く

日曜日は昼から万博公園の日本庭園で菖蒲園を見てきました。今が見ごろ。(写真は裏太陽の塔です)
実は日本庭園に入るのは初めてです。
きれいなお庭だなあ。お金かかってるなあ。がひとめ見た感想。こんなところにタダで入れるなんて素敵(万博パスポート可なので)。
菖蒲はやたらと咲いていたのですが園内が広いのでそんなに多く感じません。でもあわせて200本以上咲いてるんじゃないか。(実は凄いのかも)
菖蒲は綺麗だけど近くで見ると花がでかいなあ。遠くで見るほうが逆に風情があるかも、あるいは一輪挿しか。
皆さんパチパチ写真を撮っている。私も撮っている。携帯で撮る人も居る。
でも皆さん写真なんかより、じっくり花を見ようよ、とあとで思った。
時間に余裕が無いとついつい写真に走ってしまう。(4時には子鬼が帰ってくるう。)
なので撮った写真でまあマシなのをアップします。

紫、白、濃紫、薄黄色、水色



いちばん気に入った薄黄の花の大アップ。
よければお出かけください。きれいですよ。