小学校で給食を食べる

toshi-i2007-06-07

(先週のことの続き)
給食参加というものがあり物好きながら行ってきました。
最近の給食はおいしいと評判なのでとても楽しみにしてました。


本日の献立
和風カレーうどん
ひじきの炒め煮
パン
牛乳


自分の子供の頃と比べるとやっぱりおいしい。
子鬼の学校は校内で調理しているということで、それも違うんだろうね
パンがね。あまりおいしくてびっくり。
コッペパンなんだけど、しっとりしていて良いパンなんだ。自分が食べていたパサパサのコッペパンとは全然違うことに感動しました。


子供たちの食べている様子も覗く。
一心不乱に食べる子鬼。でもお代わりは無し。
まだ遠慮があるのかしら。

給食室を覗く。こんな大きな釜で作っている。


栄養士さんのお話もありました。。
給食メニューの中でこどもたちの一番人気は?
「もちろんカレーです。」
やっぱりね。今も昔もだね。