一月一日

お義母さんの家へ行く。
道明寺天満宮にお参りできるように朝早めに、昼からはダダ混みだから膝を手術したばかりのお義母さんがラクに行けるように。
案の定空いてました。よかった。
昼からお話していて「海外旅行」のことになり、お母さんは海外で絵を描くのが趣味。三〇代後半で親の遺産をもらい、どうしようか迷ってたら(1ドル360円の時代です、まだ子どもたちは小学5年生、2年生だった)お義父さんが、ぜひ行け行けといってくれたので思い切って旅行に行ったこと。それからほぼ毎年海外に行くようになったこと、楽しそうに話しておられた。お義父さん、えらい! 
良い話ですね。
時は過ぎ、下の娘はこれまた海外旅行にハマり、毎年ひとり旅でも旅行してた。それがうちの奥さんです。
一方ダンナの私はほとんど海外経験ナシ。じたばた日本で働いています。ま、これも運命ですね。