10本の映画

今からコメントをつけると、


禁じられた遊び
見たのは高校受験の試験日。
というか、その学校は試験に面接があって、学科試験のあと面接までの空いた時間に学内テレビで映画を流していたのだ、そのころとしては進んだ学校だったのだね。
でもセレクトした映画が「禁じられた遊び」なのはまずかった。面接前で緊張しているのに映画を見て泣きそうになるじゃないか。ずっと目をうるうるさせながら、泣いちゃいけない泣いちゃいけないと自分に言い聞かす(面接前だから)
あとで考えるとほとんど最後まで見たのかな。忘れられない苦しかった映画体験だ。
今でもイエペスのギターのテーマ曲を聴くとあのときの情景が浮かんでくる。