経理って難しいですか?

うちの奥さんは家計簿つけています。まあだいたいみんなつけてますよね。
で、ちょっと見せてもらおうかなぁ・・・なんて。


びっくり。
で、タイトルにつながるんですが。
私は経理総務仕事ではないけれど関連しないこともない仕事なんでまあ身についちゃって当たり前になっているのかも。
何に驚いたって「現金残」が無い。どうやって現実のお金と合わせてるの?
まとめ払い(3ヶ月)とかは均してないから支出もばらばらだし。でも彼女の頭の中では整合性がとれているんだろうなぁ。
( 私にとっては)あんまりなので少しずつ教えて一緒にやっていくことにしました。
そもそも家計簿はこの程度ってふつう?
私は求めすぎてるんでしょうか?でもせめて月末に現金残はチェックして欲しい。


過剰な要求とは思えないんだけどなぁ。