一行感想「ドラゴン桜(4)」「ドラゴン桜(5)」

「だからあなたはばかなのだ。」芥山先生が矢島に言うセリフ。矢島、タコになってました。
ドラゴン桜(4) (モーニング KC)
(4)は英語主任対決。
対決イイネ。でも勝敗は見えてる気もするんだけど。
盛り上がってます。
ドラゴン桜 (5) モーニングKC
(5)は芥山先生登場。「東大国語はお任せください。」
冒頭のセリフは授業で街を散歩して(!)駅の看板に中国語、韓国語が書いてある理由を矢島に問う場面。
矢島の「外人が増えたからだろ」の返答をバッサリ切った言葉。
「なぜ外人が増えたのか、経済力か、労働市場の問題か、クレームか、看板一つで推論することはいくらでもある。それを知りたいという欲求を持たないものは学問などおよしなさい。」
おおおお。