一行感想「ハビビな日々」

図書館の返却棚からピックアップ。
面白くて一気読み。旅行記かと思ったら文化論みたいになっていた。引用が多いんだけど嫌味じゃない。よく勉強しているなと。
うーん、日本人とムスリムは感覚が似ているらしい、というのは本当かもとだんだん思えてきた。
あと「カーゴ・カルト*1は興味があるな。

*1:直訳すると「積荷信仰(つみにしんこう)」とは、主としてメラネシアなどに存在する招神信仰である。いつの日か、先祖の霊・または神が、天国から船や飛行機に文明の利器を搭載して自分達のもとに現れる、という現世利益的な信仰である。「海の向こうから神が豊穣をもたらす」という信仰自体は、日本のマレビト信仰、琉球ニライカナイ信仰など、アジアの島嶼地域の信仰としては普遍的なものであるが、近代文明の捉え方について独特の形態をとることが特徴である。