イヤな感じ

toshi-i2005-10-14

村上ファンド阪神電鉄株を買い占め。
楽天がTBS株を15%取得、協同持株会社を提案。
うーん、こんなニュースが続きますね。うんざり。
私が村上ファンドに感じる「イヤな感じ」ってどういうんだろ。
確かにM&Aだって株の売り抜けだって社会的に認められてることであるし道義的に何も問題無い訳です。それは分かっている。でも・・・
id:a2004さんの日記を見たときに、おっ、と膝を打つものがあったんですよ。
仕事には3種類ある。
1.価値は生み出すが金は生み出さないもの。
2.価値も金も生み出すもの。
3.金は生み出すが価値は生み出さないもの。
村上ファンドはこの中のです。
お金をスルーしてるだけやん。何も生み出してないやん(価値を)
これが私の「イヤな感じ」をうまく説明してくれていると思った。
社会的に問題なくても嫌なものはイヤなんだ。その感情は捨てたくない。