CookTOKKのこと

toshi-i2005-10-10

阪急系のフリーペーパー。私はオアシスで取りました。
毎回美味しそうな料理が並んでいて読ませる。
結構使えそうなんだよね。(でもまだ載ってる料理を作ったことはない・・すんません。)
10月号はフランス料理。ル・コルドン・ブルー神戸校の先生が指導って「私には難しすぎます。」もっとシンプルなのお願いします。美味しそうだけど。
豆知識として「知っておきたいフランス料理用語」というのが載ってたんですが、私は恥ずかしながら漠然としか知りませんでした。メモしとこ。
これだけ知っていればフランス料理の敷居もきっと低くなるはず(と書いてありましたがそうですか?)
用語集
【カラメリゼ】
砂糖などを煮詰め、カラメル状にすること。
【コンカッセ】
荒く刻んだり、切ったりすること。
【フランベ】
調理中や仕上げ段階に、ワインやコニャックなどを振りかけて、炎を移しアルコールなどを飛ばして、香り、風味を素材に付けること。
【グリエ】
直火や鉄板で焼く調理法。
【マリネ】
肉、魚、野菜を漬け汁に漬けることで、柔らかくしたり、香りをつける。
ポワレ
バターなどの油で、フライパンで焼くこと
【ロティ】
肉などを、オープンで油脂をかけながら焼くこと。ロースト。
【ソテー】
油脂で切り分けた肉や野菜を高温で炒めること。


こんだけでした。