たぶん一生忘れないと思う、

日曜参観でTちゃんを見た。
「おっ、Tちゃんは子鬼と同じクラスだったのか。」では、あのことを書いておくか。
子鬼とTちゃんは幼稚園もいっしょ。
Tちゃんについては私には忘れられないことがある。
幼稚園年長のとき、活発でいつも一番に走り出すTちゃんは人気者だった。
いっこ下のKくんはTちゃんが大好き。(2学年いっしょのクラスだった)
下駄箱から靴を出すのがマイブームだったKくんは、登園してきたTちゃんに、ニコニコして靴を出して上げたのですが、そのとき。
Tちゃんの表情、少しゆがむ。
そしてKくんに冷たく言いました。
「ありがとう・・・でも、もうしなくていいから」
うわぁ、女王様や、女王様。
大人の目から見ると明らかに怒っているKちゃん。でも冷静を装う。
いやあ、女の子ってこんなに小さい頃から「おんな」なのだなあ、と私はいたく感心したのでした。
たぶん一生忘れない。