金魚のバンチョー


うちの水槽には金魚が1匹だけ居る。
夜店でもらったうち1匹生き残った。水草のかけらより小さかったのが、みるみるうちに水槽の半分ぐらいの大きさになった。(うちの水槽は小さい)
毎日水槽をぐるぐる回っている。見回りか。
私は彼をバンチョーと呼んでいる。ひとりバンチョーだ。
いまさら新しい仲間を入れてもケンカするだろう、そのまま1匹飼い続けるつもりだがこのせまい水槽で毎日ガラスに映る自分の顔だけ見て生きているのはどんなことなんだろう。
彼の世界は30cm四方のこの世界だけ。たまにエサが降ってきてたまに水槽がきれいになる。
ポンプがこぽこぽいってる。
何を考えてるんだろう、いや金魚は何も考えて無いか。
何も考えないのってある意味すごいな。
この星の上で自分が壊しといて環境破壊がとてんやわんやしてる動物もいる。