ちょっと偉そうかも。ごめんなさい。

あらためて聞くとミスチルのHEROはけっこういいな。
というかすごくいい。
ミスチルはけっこう好きなんだけど、これはラブソングかと思っていたら、そうか、これはお父さんへの歌じゃないか。いや、勝手に思い入れしてるだけ?まあいいか。
歌詞はここを見てもらうとして、
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=Aa00106
歌詞を見ていて特に好きなのはここだな。*1


『違う 僕らが見ていたいのは
希望に満ちた光だ


僕の手を握る少し小さな手
すっと胸の淀みを溶かして行くんだ。』


グッとくるんだよなあ。
何度も読み返してしまう。
僕は、
『ずっとヒーローでありたい
ただ一人 君にとっての
ちっとも謎めいてないし
今更もう秘密はない
でもヒーローになりたい
ただ一人 君にとっての
つまずいたり 転んだりするようなら
そっと手を差し伸べるよ』


誰かのヒーローになる必要は無い。君だけのヒーローでいいんだ。
君をいつも見ているからね。
そんなヒーローが子どもを叩いたり、罵ったりしちゃダメだ、と僕は思うんだよ。
最後に言いたかったのはこれ。
教育するっていくらでも方法があると思うんだ。

*1:桜井さんの歌は僕は聞き取りにくいからさ