「はじめの一歩VICTORIOUS-BOXERS(PS2BEST版)」

はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS CHAMPIONSHIP VERSION Playstation 2 the Best
ふは、ふあははははっ。間柴めー、ついに倒してやった。
たとえフリッカーを食らおうと無視して近づきインファイトで右フックを連打、連打。最初はブロックされてもガードが案外甘いので当たり出すとたじたじになり、アッパーを交えつつさらに右フック右フック右フック。1回2分30秒、ガックリと前のめりに倒れる間柴。TKO勝ち。
まるで原作のような展開で(肘ブロックこそ無いが)宮田くんの仇を取った一歩でした。
セーブを忘れてたんで最初の宮田くんとのスパー(トロい宮田くん)からやり直しでちょっと面倒だったよ。
このゲームとても気に入ったので(独断と偏見、言わずもがなの)魅力分析しまーす。
1.まず操作性がいい!ネットではやりにくいと言う意見もあるようですが私は好きです。軸は確かにブレますが調整すればいい。なによりボタン2つで様々なフック、ストレート、アッパー打ち分け、もう一つでスペシャル(デンプシー、ガゼルパンチ)と簡単なのがいい。
簡単だから連打が続いて打ち合いになると楽しいし、SEの歓声が入ってくると気持ちが盛り上がります。すごく快感。
2.体力ゲージが無く顔や動きでダメージを判断するのは難しいけれど、逆にラッキーパンチでも当たって倒せたときに嬉しい。これが体力ゲージがあったら白けると思うんだ。私は無い方が良いと思う。
動きも結構細かくて注意深く見ちゃうから面白い。ダウンから起き上がるとことか勝ちポーズとかね。
キャラの動き方好きです。
絵柄はPS2初期だし微妙にヘンなんだけど(速水がくりくり目だよ、笑っちゃった)別にいいや、楽しんじゃえば。
原作を最初から読んでる人には本当にオススメ。逆に原作を知らないとストーリーモードは訳分からないかも。基本的に試合しかないし。
とにかく「操作して楽しい」ゲームなので今なら値段も安いし買って損無しだと思います。