「勝ち組」って。

「勝ち組」の語源は太平洋戦争末期のブラジル日系人社会が二つに割れた「勝ち
組」「負け組」のことだと私は思っていたんですが、別の語源なのでしょうか。
ブラジルの「勝ち組」「負け組」騒動では殺し合いまであったそうで人間の思い
込みって怖いです。しかも「勝ち組」が多数派だったとは。  
もし語源が私の思っている通りなら、そうしたら本当は「負け組」が正しいとい
うことに。
21世紀の勝ち組の皆さん、少々醜悪ではありませんか。
(ブラジルの「勝ち組」「負け組」騒動を扱った「日本は降伏していない」はとても
興味深い本です。未読なら一読をお勧めします。)

「日本は降伏していない」―ブラジル日系人社会を揺るがせた十年抗争

「日本は降伏していない」―ブラジル日系人社会を揺るがせた十年抗争