FP3級試験

toshi-i2005-09-04

戻って参りました。
10時〜12時。13時30分〜14時30分。計3時間の試験。
本当に試験受けるなんて久しぶりでした。少しぐったり。
昼休み、階段に座ってサンドイッチを囓りながら学生気分でした。あー学生の時はトレーナー腰に巻いて座ってた。ちょっと懐かしい大学の匂い。
受験者はすごく多く年齢層はばらばら、皆どんな気持ちでこの場所に居るんだろ。
ほんわかしながら受験の本を読んでいました。


午後の試験はあんまり芳しくなかった。
疲れているのもあって「夜遅くまで勉強やったのに」とか「子鬼が3日前に朝4時30分に起きた時もずーっと俺が相手をして奥さんのやつ8時前にやっと起きてきてもういい加減にしろよ」とか愚痴ばかり出て、割り切れなくて、少し沈んで家に帰ってきたのですが・・・。
家の扉を開けたら、子鬼が「一緒に線路しよう」と言った可愛い笑顔でもうすべて吹き飛びました。
試験なんてどうでもいいや!
家族が待っているんだから。
そのためにこうやって寄り道もせずまっすぐ家に帰って来るんだから。
すーっと気持ちが楽になりました。


夜、17時過ぎにはネットで解答が発表されるのです。
気は重いけどさっさと見て済まそうと、6時過ぎには見ました。
問題用紙は持ち帰れるので答えを書いておいたのです。答え合わせをすると、うーむ自分の正解率は微妙だな。解答はありますが問題の配点は書いてないのです。
10月19日が合否発表なのでそれまで待つしか無さそう。


で、次のFP2級の勉強がもう始まっているのでした。(先月から授業が)
レポートも出さないといけないし。また泣き笑いの日々が始まります。