外食したときにブログ用の写真を撮ることの難しさについて考える(タイトル長いな)

前は携帯で料理の写真を撮ってたんだけど、やっぱり綺麗に撮りたいなとデジカメを使い出したらこれが目立つんですよね。
奥さんに食事中2回も「何を撮ってるの?」と言われるしさ。
少し恥ずかしい。
いや自分が恥ずかしいのはいいんですが、お店の雰囲気を壊してないか、他のお客さんが嫌な思いしてないか、とても気掛かりです。
皆さんはどうしているんだろ?
一度堂々とお店の中に立ってデジカメを撮っている人を見たんですが「私にはとても出来ません。」少し嫌な気持ちになりました。
だから、
最初に構図を決めといて0.5秒で撮る早技を磨こうかしらん。
これかなり本気です。