映画「最強のふたり」

知り合いのお勧め映画で、リバイバル上映されていたので見てきました。http://saikyo-2.gaga.ne.jp/
あらすじは書きませんがHPで。
ファーストシーンでドリスとフィリップがEW&Fをバックミュージックにマセラッティを爆走させるシーンからわくわく。いい映画だよ、という予感がします。
絵もきれいで、映画をわかっている人が撮ってるという感じがしたなあ。
スラムの黒人青年ドリスと半身不随の大金持ちの白人フィリップが心を通じあえるのか、というのがテーマですが、「大丈夫だよ」と映画は納得させてくれます。
最後にはドリスが天使に見えるもんなんあ。
少なくとも私は心地よい胸がじんわりする感じで映画を見終えましたよ。
良かったなぁ、という。
こんなのファンタジーだよ、と言われればその通りだけど、映画だもん(実話だとかは関係ない)見終えて気持ちいいファンタジーだから、これでいいと思うよ。


評判だけど見た方がいいかな、と聞かれたら「興味あるなら絶対見るべき」と答えるね。
ところでフランス人の考える黒人音楽ってディスコミュージックなの?(EW&Fね)、ヒップホップとかは? ドリスって何歳だよ! とは思ったけどね。蛇足だけど。