ちょっと旧聞。はらたいらさん。

 テレビのクイズ番組の解答者として人気のあった漫画家のはらたいら(本名・原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳だった。通夜は14日午後6時、葬儀は15日午前11時30分から東京都板橋区板橋1の48の13の新板橋駅前ホールで。喪主は妻ちず子さん。
 高知県生まれ。TBS系のテレビ番組「クイズダービー」に77年1月から92年6月までレギュラー出演し、高い正解率で人気を集めた。漫画家としては風刺、ナンセンス漫画を得意とし、代表作に「ゲバゲバ時評」「モンローちゃん」などがある。
 40歳代の末から気分の落ち込みに苦しんだ体験を、著書「はらたいらのジタバタ男の更年期」にまとめた。84年には日本雑学大賞、ベストドレッサー賞を受賞した。
 「朝日小学生新聞」では、先月まで20年以上にわたって「まんが満点ゼミ」の選者を務め、子どもに漫画を指導した。


>まだ若いなぁ。僕には「クイズダービー」でいつも正解の物識りな人というイメージだ。でもこの人の描いた漫画で笑ったことが無かった、クスリともしない。それも不思議だった。
合掌