現代の奴隷制

奴隷制についてちょっと興味がある。
たぶん原始からある制度なわけだが、奴隷の待遇ってどんなものだったんだろ。
現在の目から見れば、「人が人を所有すること」に、人権とかどうなってんだ!と思うわけだが。
所有というのは財産な訳でかつ労働力でもあり、使い捨てよりは長く使ったほうがいいわけだし、複数人使うなら士気も上げる必要もあり、そんなに粗末には出来ないと思う。
こんなことを考えているのは「派遣は現代の奴隷制か?」という仮定をしているのだが、どうだろうか。
前にフローとストックについて書いたが、正社員ならたとえその日暮らしでも、退職金、社会保険というストックが実は溜まっている。でも派遣の人は給料がすべて生活費に消えるとすれば、右から左でお金が無くなりフローのみでストックが一切無いということになる。病気になったら終わりである。新たなる貧困、ワーキングプアだ。
これでは奴隷と変わらない。
所有者(それは庇護者でもある)すら居ないなら奴隷以下かも知れない。