そこに仕事があるから

朝起きて寝ぼけながら朝食を取り会社へ出かける。うちはシフト勤務だから昼出だと朝から行かなくてもいいんだよね。子鬼も春休みだし遊べるうちに遊ばないと。会社に行く理由は家族を養うために収入を得ることでやりがいは(まああると言っておこう)社員は会社の歯車でいくらでも差し替えが利くし使えなくなれば捨てられることも分かっている。「自己実現の欲求」とか(マズローの5段階欲求説とか都合のいい話で)いや別に?仕事が溜まっていることは事実だけど逃げられないわけじゃない、とするとなぜオレは朝からうつむきかげんで会社に行くのか。


そこに仕事があるから。


山男は「そこに山があるから」山に登る。理屈じゃないんだね。


何故オレは朝から・・・と考えたとき一番ぴったりくるのはこの言葉だったんだ。


そこに仕事があるから。


http://d.hatena.ne.jp/gadomama/20070325/p4の記事にトラバさせて頂きました。