朝のお仕事

OKAERIビレッジというファーム付帯施設に宿泊すると「朝のお仕事」というのができます。
お仕事という名前ですが、内容は施設の説明と体験で楽しかったですよ。朝6時30分集合です、早いなぁ。でもたまには早起きもいいんです。
私たちは牛舎に連れて行ってもらいました。
餌やり体験。おとつい生まれたばかりの子牛を見ました。
牛乳の搾乳作業。機械でぐんぐん吸い取っていくさまはなんか凄い。瓶に詰めるまでの工程も見ました。動いてなかったけどね。
子鬼は牛に触れませんでしたので私が乳絞りをさせて頂いちゃいました。(すいません)
牛のおちちはウフフですよ。(すいません、柔らかくてあったかいってことですよ)

乳搾りさせてくれた牛さんと2日前に生まれた子牛(牛っておおきいね)