体験1:ソーセージ作り

やったこと
1.ひき肉を練る。氷を入れてうだらないように。
2.今回は隠し味にお味噌をいれました。
3.あらびき風になるように「背あぶら」を混ぜる。
4.写真の白いチューブに詰める。
5.羊腸に注射器よろしく押し出します。(楽しい)
6.生ウィンナーをくるくるねじって適当な大きさにします。輪にして通して固定するのがポイントね。
7.ボイルをお願いする。(20分)
8.茹でたてを食べてみた!

こんな道具を使う。白いのがウィンナーをつめる器具(分解中)


あっさりした味のウィンナーでした。隠し味のお味噌のあじがしたよ。
子鬼はひき肉こねこねも粘土の要領でがんばってやってました。
羊腸に押し出すのは手が届かなくてパパの手に添えてやってもらいました。
終わったらテーブルはひき肉だらけでした。


本日はこれにて終了。泊まる部屋へ。