学校公開日(昔で言えば日曜参観だ日曜じゃないけど)に行く

3日間あります。
初日に行きました。科目は図工。
子鬼の仲良しクラスは先生のお話を聞きながら、やれ一人が○○ちゃんが日差しを暑がってるよーやら窓の絵がはがれそうやら先生にご注進する子がいて楽しそうだけど先生は大変だ。2年生ってこんなもんかな。
グループで絵を描くのでみんなわいわいいいながら楽しそうに絵を描いていた。
早く終わった子は遅い子を手伝う。
子鬼はとろいので手伝ってもらっていた。
子鬼は遅れまいとしてすごく真剣で緊張していて親としてはつらい。彼は絵が好きなのにつらいかもしれない。
なかなかこどもじみた良い絵をかくので(親大ばか)いいんだけどなあ。それも手伝ってもらってたのか。
家で家族で絵を描こう!と決心した私でした。
それにしても私は学校が好きだ。古びた校舎がたまらなく好きだ。
新興住宅地で育ったのでいつも新設校(中学除く)。あれはつまらん。
学校ってぼろくても古いほうが楽しい、と最近思います。今更通う訳でもないのに。