栗拾い

今日は観光農園に栗拾いに行ってきました。
子鬼、奥さん、ばあちゃん、じいちゃん(見学)と。
かなり急な斜面に栗の木が植えられています。その坂を山登りよろしく登りつつ栗を探す。
栗は何故か、イガが剥けた状態で落ちてるんですけど・・・。ま、そこらへんは大人の対応ということで。
必死で斜面を歩き、借りた取手で草むらを掻き分けては、どこだ?栗・栗・栗と。そして栗を見つけては歓喜
急な斜面なので歩いては転び、また栗を拾いして、良い運動になりました。
子鬼も栗を見つけたといっては大はしゃぎ、転んだといっては大はしゃぎで、大いに満足してくれたようです。
良かった。
結局、貰った籠いっぱいにはちょっと足りず、でも受付に戻るとちゃんと籠に栗を足してくれて綺麗な「おみやげ」にしてくれる。
なぁーんだ。先に言ってよ。(そりゃ無理だ)
楽しく山を降りました。家族連れにはちょうどいいですね。値段もお手頃だし、1日遊べました。


写真を撮ろうと思ったら、すでに栗は冷蔵庫のチルド室に入ってました。チルド室に2日入れると甘くなるらしいとのばあちゃんからの情報によるものでした。