はたして効果はあるのか

奥さんが買ってきた本は→「させる」「やめさせる」しつけの切り札―2歳から12歳までの1‐2‐3方式
おお、これは。最近たびたび言うことを聞かず走って逃げる子鬼用ですね。
その具体的方法。


方法採用前はこんな・・・


父親(私)と子(子鬼)が夕食前に。
子鬼「ゼリーが食べたい」
私 「夕食前やろ、止めとき」
子鬼「お腹空いてるもん」
私 「だから今食べたら夕食が食べられへんやろ」
子鬼「食べられる、絶対」
私 「腹一杯ゼリー食べるくせに。ダメ」
子鬼「そしたら何も食べたれへん」
私 「わがまま言うな!」
子鬼「パパのケチ!」
私 「何がケチや。あかんもんはあかん!」


採用したらこうなるのかも・・・


父親(私)と子(子鬼)が夕食前に。
子鬼「ゼリーが食べたい」
私 「夕食前やろ、止めとき」
子鬼「お腹空いてるもん」
私 「だから今食べたら夕食が食べられへんやろ」
子鬼「食べられる、絶対」
私 「1回目」
子鬼「そしたら何も食べたれへん」
私 「2回目」
子鬼「パパのケチ!」
私 「3回目」
子鬼を子供部屋に行かせる(閉じ込める)


ポイントは口論をしないこと。
悪いこと(言葉)をすれば3カウントし3カウント目で子供部屋へ行かせる。
猶予も例外も無し。実にシンプル。


結構食指が動いている私です。
でも、なんかコレ小説か何かで(同様のアイディア)読んだような気がするんです。
何かは思い出せないんだけど。