22日 京都へ

大阪の遠足は1回は京都、てのが定番だと思っていましたが子鬼の学校は違う。
室町時代を習ったので子鬼は金閣寺が見たいと(まだ見たことがない)。
じゃあ、行きますか。
相談の結果、清水寺銀閣寺、金閣寺のルートが決定。
四条河原町まで出て市バスの1日チケット(大人500円で市内指定地域乗り放題は安い!)購入。
 清水寺
 清水道で降りて坂を登る。お土産屋さんの雰囲気が京都だなあ(ぼったくりだ)。
ええ年になって見る清水寺の風景は、風景より、寺の柱の太さとか感覚の違う建物のでかさとか、かなり感動してしまった。子鬼には分からないだろう。大人になればわかるよ。
 暑い。でも雨かなと危ぶんでいたので晴れていればオーケーだ。
次は銀閣寺。
 自分は初見だと思っていたけれど、風景を見たら、来てたことを思い出した。
子鬼、写真をぱちぱち。オトナは自由研究に使えるかな、と思惑を巡らすのであった。
石庭はやっぱり見事です。羽虫の巣さえなければ・・・あっちこっちにぼこぼこと穴が自然には逆らえません。
帰りはきんつばやらおかきを買い食いしてご機嫌。この時点で朝11時過ぎ、雨が降る前に回りたいのでそそくさと金閣寺に行く市バスに乗る。
 そして金閣寺
 天気が快晴になり、凪いだ池に映るぴかぴかの金閣寺は私が今まで見た中で最高に綺麗だった。本当に絵のようだ。来て良かった。
子鬼も喜んでいた。
ちなみに金閣寺の英語訳はゴールデンパビリオンである(英語通訳するタクシー運転手さんの解説を盗み聞き)。
こうしてメインイベント終了。
京都に3年住んだ身としては京都の観光スポットで食べるご飯は最低と知っているので移動したい。市バスで北大路へ。普通に昼ご飯を食べた。
この時点で3時前である。
どうしよう?「帰る」と子鬼。もったいねー。でも、目的も果たしたし天気の変わらないうちに帰ろうということで、そそくさと帰りました。
でも良い1日でした。