加速装置と・・・あとは勇気だけだ。

私はパチンコ、スロットはまったくしないんで分からないのですがTVでサイボーグ009がモチーフの機種があると宣伝していましたな。で、CMで009が喋るセリフがこれ。マンガに出てくるセリフなんだけどね。アニメでも使ったのかな、知らない。初めてマンガを読んだときには名台詞でシビレたねえ、。蛇足ながら説明すると(いや説明したいのだよねえ)秋田書店のコミックスでは4巻に出てくる。この巻は宿敵黒い幽霊団の本拠地に主人公たちが乗り込んで対決するというわくわくする話なのだが、本拠地なので敵の強いサイボーグたちがわさわさ出てくるわけ。主人公のサイボーグ009たちは敵の黒い幽霊団にテストのため改造され逃げ出したという設定だから当然、そのあと改造された敵のサイボーグより能力が劣るわけさ。で、対決で敵は自分の能力をひけらかしてみせる。009をあざけって、まさか能力は加速装置だけってことはないだろ、とかいうわけさ。それに対して009が「加速装置と・・・」(ここでコマが割られて、かっこよく顔のアップに)「勇気だけだ」ひゃーシビレるぅ。
なんてことを思い浮かべながらあのCMを見てください。