試験が終わって一気に読んだり聞いたり

年収300万円時代を生き抜く経済学 給料半減が現実化する社会で「豊かな」ライフスタイルを確立する!
まず、はまぞうを「年収300万」で引いたら21冊もあったことにびっくり!流行ってたのね。3年前の本だ。経済予測はおおよそ当たっている。
で内容を2点に要約すると
1.これからの日本は階層社会になる。中流階層下流階層へ所得ダウン。階層を上げることは非常に困難。小泉政権はその後押しをしている。
2.ガツガツ働いてエリートを目指す(極めて困難)より、少ない年収でも楽しく暮らそう(可能)。
1行感想は。
みんな中流、みんなが社長を目指すことで日本経済が発展してきたとしたらこれからどうなるのかなぁ。村上龍も「金持ちに勝つ方法は金持ちより楽しい人生をおくること」と言ってたなぁ。それが「13歳のハローワーク」に続いている。
日本は中流社会の方がいいと思うなぁ。