食べ続けた、それは・・

人間ドックのとき待ち時間にヒマなので読んだ「サンデー毎日」の投稿記事。
読んで思わずにっこり。
お題は「牛肉」投稿者は女性。以下思い出しつつ書く。
『わたしが主人と見合いをしたとき「好きな食べ物は?」と聞かれて「肉」と答えたら、次のデートは市内で一番高い「すき焼き屋」に連れて行ってくれました。
「おいしい?」
「うん、おいしい。」と答えたら
「僕は昼間会社に行ってるから毎日お昼に『すき焼き』食べたらいいよ。」
思えばそれがプロポーズでした。
主人と結婚して、わたしは家で毎日『すき焼き』を食べ続けました。
飽きたらうどんを入れたり、卵を入れたりして食べ続けました。
子供が小学生になってからは焼き肉になることもありました。
いつのまにか細かった私の腰は2段3段になり、二の腕も二重になりました。
そして年を重ねましたがときどき、
「毎日食べたらいいよ」
と言ったあの時の主人の顔を思い出します。


ええ話やなぁ。