篠山までうつわを買いに。

町並み

私は休み、奥さんは幼稚園の給食当番、子鬼はもちろん幼稚園。ということは私が単独行動できる日な訳で、うれしい、うれしいよぉ。
子鬼と遊ぶのは楽しいですが、でも私が単独行できる日は滅多に無くとても貴重な1日です。
どこに行こうかなぁ。
前から計画していた「篠山にうつわを見に行くドライブ(買っても可)」に行くことにする。
実は1年ほど前から浅海真弓という陶芸作家さんが気になっているのです。
一度作品をじかで見たいなと思って、作品を扱っているというお店に行ってみたら開いてる気配がなーい。がっかり。
(グ)りぐりしてみたら篠山にこの人の器を扱うお店が。行ってみたい。
(この作家さん篠山に窯があるのです。)
篠山なら軽いドライブの距離だし。で密かに機会を狙ってまして。
行ってまいりました。
篠山に行くのは初めて。高速はお金が掛かるので(往復3000円)一人だし下道で。ナビには2時間と出ていてちと辛いなと思っていたのですが道がガラ空きで1時間半で着きました。

市営駐車場(タダなのが有り難い)に車を停めてお店を探す。
ありました。民家を改造した小さなお店ですが手入れされた庭と日の当たる縁側に陶器が並べてあるのがいい感じ。近所の趣味の良いおうちを訪れたような気分です。
目的の浅海さんの作品以外にも趣のある陶器やガラス器が沢山あり目移りするよ。コップを1コ買いました。

せっかく来たので周辺をぶらぶら。篠山城の石垣とか。古い商家の家並みとか。
街全体に古い建物が残っていていい感じです。
後で聞くと今はオフシーズンとかで人が少なくかつ少し暑いぐらい晴れているのが気持ちよい日でした。(篠山のポイントは桜と松茸と猪鍋だとか)
丹波焼きの地元なので陶器店は多く古い商家街で入った1軒でお皿と箸置きも買ってしまいました。
79歳のおじいさんがやっている店でおじいさんヒマなので30分ほど話のお付き合いを。まあいいや。これも旅だ。