一行感想「エスパー魔美」

エスパー魔美 1 (藤子・F・不二雄大全集)
F先生の話をもっと読みたくなって。30年前の作品だよ、なのにぜんぜん話は古くなってない。普遍的な話なんだな。もちろん素晴らしい名作です。
F先生は手塚治虫をすごく尊敬していた。手塚はヒューマニズムで語られやすいけど実はメタモルフォーゼ好きとか正義を語る人への不信とか作品にはニヒリズム的な要素を多分に含んでいる(だから現代に通じる)。
F先生は手塚の良心みたいな部分を一番継承した作家なんじゃないかな。安心感というかモラルというか、一線の引きかたがほんと上品で、しかも無類のストーリーテラー
(F先生著「まんがの書き方」で語られるお話づくりの緻密さは尋常ではない)
まさにまんがの教科書のような作品群であると思う。
とにかく「エスパー魔美」は続きを読みたい。面白い、すごい。