とりあえずまあいろいろ

最近のお気に入りはシカオちゃんである。
岡村ちゃん繋がりなんだけどね。たぶん自分の好みはこんなとこなんだな。岡村ちゃんが原型を作って日本だけで発展を遂げた独特のファンク・ミュージック。
岡村ちゃんの原点はプリンスだけど、最後はもうジャンル岡村だもんねー。
で、シカオちゃんなんだけど、今の「日本のファンク」を代表する正統。変態なリズムが気持ち良い。歌詞もちょっと変態。まさに無難なロックじゃ楽しくない。
私の頭の中では、岡村ちゃんフライングキッズ*1シカオちゃんと繋がっています。
シカオちゃん、もういいオジサンだけどでもなんかちょっとかわいいんです。「ライブの客層も女性が大多数」は頷けますね。
"オフィシャルサイト"の□スガ シカオ 完全自己申告制 PROFILE V.2.00はやたら面白く、うんうんと頷けるのでした。
スガシカオ入門編にはこのベストアルバムが良かった。

ALL SINGLES BEST

ALL SINGLES BEST

あー、でも一般的には岡村ちゃんの後継者ってミッチーてことになんですかね。そうなんですかね。いや聞いたことも無いもんでね。

*1:フライングキッズも好き。再結成したんだよね、淳ちゃんいないけど