テレビの待機電力が1日2円の意味は

ELPA 簡易型 電力量 表示器 エコワット EC-20B

ELPA 簡易型 電力量 表示器 エコワット EC-20B

うちには「エコワット」があります。「エコワット」には電気コンセントの受け口があって、ここに電気製品のコンセントを差して、「エコワット」にある差し込みを普通のコンセントに差します。そして電気製品を使うと電気使用量が分かります。
14型テレビの予備電源を1日点けたままにしたら2円掛かっていました。うちはいつもこの状態です。ヒーッ。
私と奥さんの会話
「テレビの予備電源点けてたら1日2円掛かるねんで。」
「えー、でもすぐテレビ見られるやん。」
「やめとき。」
(あとは心の中で)
「ちゅーことは、テレビがすぐ見られる、そのためだけに1年間で700円をドブに捨てるんか。しかもアンタ、専業主婦だから俺の700円を毎年ドブに捨ててるってことやん。キーッ。」
嫌味な男ですいません。でもムダ使いはいやなんだよ。