あの職業はさ

toshi-i2006-12-14

医者という職業、あんなに大変なのに成る人が居るというのはどういうことか。
開業したら儲かるとか(今はそうでもないようだ)尊敬されるとか、それは後付けで一番の理由では無いと思う。
使命感。たぶんそうだ。
私は医者になる人には「医者になる遺伝子」がDNAに乗っていて医者になるんだと信じている。
ガリガリの遺伝子決定論者ではないけれど、医者については絶対そうだと思う。
ちなみに医者でも科によって違うよね。
オーケストラの楽器性格説というのがあって、バイオリンはこんな性格、コントラバスはこんな性格だっての。
一応根拠があって、まずその音色の好きな人が集まるから同じ傾向の人が揃って更に先生も同じ傾向だから、バイオリンはバイオリン、コントラバスコントラバスの性格になるっての。
医者も内科は問診中心でいわゆるお医者さんだけど、外科は職人肌だし、歯科はもう・・。って思います。